石川県羽咋市へ日帰り出張

石川県羽咋市って知ってますか?

まず読み方がわからない方のために、

「はくい」って読むんですよ!

僕は、大阪に転勤になり担当地域になった

ことで初めて知った地域です。

 

金沢には、中学校の部活の大会にて行ったことはありましたが

それ以来だったんですよ。

 

そして担当が代わったんですが、特別出張で行ってきました★

新大阪駅から、特急電車サンダーバードにのり金沢駅でワンマン電車に乗り換え片道4時間ほどかかります。


f:id:Rivervillage:20210316204854j:image
f:id:Rivervillage:20210316204903j:image

実は、羽咋市ってUFO の町と言われてるんですよ。

そのせいかコスモアイル羽咋

という宇宙博物館もあるくらい。

なぜ、羽咋市がUFO の町と言われるかというと、羽咋市に昔からある仏具でシンバルのような形の楽器が光を放ち空を飛んでいるのを町民が目撃したことが多く、後にあれはUFO だったのではと、UFO の町としたそうです笑

駅には、こんなのもあります。


f:id:Rivervillage:20210316205530j:image宇宙人サンダーくん

等身大パネルにするには、設定が雑かなと思いますが、逆にそこがクスッと笑ってしまいます笑

 

もうひとつ、車やバイクで砂浜を走れるスポットもあるんですよ!
f:id:Rivervillage:20210316205644j:image

砂の質が、他見と違うのか

駅には、砂の造形も飾ってあるんですよ。


f:id:Rivervillage:20210316205855j:image目玉のオヤジ
f:id:Rivervillage:20210316205903j:image招き猫
f:id:Rivervillage:20210316205909j:image天才バカボン

 

帰りは夕方になり、予定より早く帰れるかと思ったんだけど

この日の天気は、あいにくの雨☔

雨や風の場合サンダーバードは、運休になりやすいのは知っていたので、不安だったのですが、案の定「運休」

金沢駅にて1時間半の足止め😅

ようやく帰れますよ笑

駅で笹寿司を買いました。


f:id:Rivervillage:20210316210234j:image笹寿司3種入り
f:id:Rivervillage:20210316210246j:image
f:id:Rivervillage:20210316210253j:image
f:id:Rivervillage:20210316210301j:image
ここに、ゼロコーラがあれば完璧なんですが

駅内のコンビニなどてコカ・コーラゼロを置いてないところが多いんですよね😱

今日も帰るのが23時頃になりそう。

電車でアマプラ見ながら帰ります!